‘スタッフblog’ カテゴリーのアーカイブ

さくら鍼灸整骨院 橫須賀院がオープンします!

こんにちは!ひだまり鍼灸整骨院です!

 

さくらメディカル整骨院グループから新しい院がオープンします。

名前→「さくら鍼灸整骨院 橫須賀院」

場所→橫須賀 汐入駅 コースカベイサイド ストアーズの中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンに先立って、コースカベイサイド ストアーズのオープン日の24日から3日間(24,25,26日)無料体験会を行います!

長年、お身体の痛みがあるけどなかなか良くならない、良くなっても戻ってしまうなどのお悩みはございませんか?

そのような何が原因で今の痛みがあるのかという不安にもしっかりと一緒に検査やお話をし、解決をしていきます。

施術前と施術後で変化を感じられると思いますので、ご自身の身体について悩みがございましたら是非お越し下さい!

 

この無料体験会は各日50名様限定ですのでお早めに連絡をお願いいたします。

お待ちしております(^^)

 

飯田

 

このブログは柔道整復師 平林 幸二が監修しております

(カテゴリー:スタッフblog

根本からもアプローチしていきます!

ひだまり鍼灸院のたまです。

当院では「なんでそのような症状になってしまったのか?」根本的な原因にアプローチする施術をしております。

それが矯正法です。

矯正って聞くとバキバキしたりボキボキするようなイメージってあると思います。

でも当院ではそのような事はいたしません。

体の骨格が歪むのも筋肉の緊張が関係している事から、筋肉にアプローチしていく方法をとっています。

なので、年齢を問わず誰でも受けられる、安心の矯正法です。

そして、矯正法にも2種類あります。

1つは猫背矯正です。

猫背が気になる方はもちろん、首肩こり、四十肩・五十肩の方などにお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つは、骨盤矯正です。

骨盤の歪みが気になる方(産後のママさんなど)、姿勢が気になる方、腰痛、首肩こりなど色々効果があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本から良くしていきたい!そう思う方は矯正法も試してみて下さいね!

 

 

このブログは柔道整復師 平林 幸二 が監修しております。

(カテゴリー:スタッフblog

新型コロナウイルス感染予防対策について

当院では、新型コロナウイルス感染防止策の実施・強化をしております。

 

感染症における対策を徹底しておりますので、安心してご来院ください。

スタッフ全員がマスク着用・消毒液の定期使用にて診察対応を行わせていただきますので、予めご了承ください。

 

感染防止対策は以下になります。

 

・37.5度以上の発熱、咳などの風邪症状や息切れなどの症状はご来院・施術をお控えいただいております。

・使い捨てのフェイスシートを使用

・枕・胸当ては使用後に消毒液にて拭き取り

・施術者は毎朝、検温を実施の上、体調管理を徹底

・施術者は治療に入る前後に必ず殺菌・消毒を実施(アルコール消毒)

・スタッフ全員がマスク着用・消毒液の定期使用

・1日複数回の院内換気の実施

・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は必ず事前に最寄りの保健所に相談の上、指示を受けてください

 

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

(カテゴリー:スタッフblog

交通事故でのケガで通っている方も多いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひだまり鍼灸整骨院のヒラです。

当院では交通事故でケガを負ってしまった方の施術も対応しております!

 

「自賠責保険」を使用して整骨院でも0円で施術が受けられますので・・・

・お仕事が終わるのが遅くて整形外科の治療が受けられない。

・休みの日しか通えない。

など、やむを得ない理由で施術が受けられないのであれば、ぜひ当院へご相談ください!

事故による体の不調を残さないためにも、早期の施術をオススメ致します。

 

整形外科との併用も可能ですので、お気軽にご相談ください。

保険会社とのやり取りも当院スタッフが代行致しますので、安心してお任せください。

 

・事故にあったけど何処に行ったらいいか分からない。

・周りで事故にあって困っている方がいる。

などのお悩みがございましたら、是非当院に一度ご相談ください。

 

 

このブログは柔道整復師 平林幸二 が監修しております。

(カテゴリー:スタッフblog

足関節捻挫からの早期復帰には

捻挫 フリー画像 に対する画像結果

どーも、いのじいです。

今回は足関節捻挫から早期に運動復帰するには?

についてご紹介いたします。

スポーツ現場においてメジャーな足関節捻挫ですが復帰にあたっては初期治療が重要となり

「いかに腫れを抑えるか!?」がポイントです!

そのためにもなるべく早く応急処置「RICE」をおこないます。

*R・・・安静

*I・・・冷却

*C・・・圧迫

*E・・・挙上

特に「I」冷却と「C」圧迫が重要!

 

1、圧迫 足を伸縮テーピングで固定をした状態で「冷却」へ

          ↓

2、冷却(アイシング)は痛みを軽減し内出血も抑える効果があります。氷のうやビニール袋に氷を入れてタオルを巻いたもの、氷水のはったバケツを用いて、一回20分を目安にある程度痛みが感じなくなるくらいを目安に行います。

          ↓

3、テーピングをまき直し再度圧迫固定を行う。(パットを使いくるぶしを圧迫)

パット例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捻挫は初期対応でそのあとの患部の具合は大きく変わっていきます。試合中でそのままプレーを継続した場合などは腫れが大きくなる可能性が高くその後の回復も遅れてしまいます。

早期復帰できるようにするには早急な処置をおすすめいたします。

また、それでも腫れが強く出てきた場合は医療機関の受診を早めにしてください!!

 

このブログは柔道整復師 平林幸二 が監修しております。

(カテゴリー:スタッフblog

さくら鍼灸整骨院 戸塚院がオープンします!

こんにちは。ひだまり鍼灸整骨院です!

 


3月16日にさくらメディカル整骨院グループから新しく、さくら鍼灸整骨院 戸塚院がオープンします!

場所は戸塚駅近くのイオンの中です。

その前の3月13、14、15日に無料体験会を行います。

当グループは根本治療をコンセプトとしております。

気づいたら腰や肩が痛い、重だるいなどの不調はありませんか?

その原因が何なのか、しっかりとお話を聞かせていただいたうえで検査を行い、一番どういう施術がいいのか説明させていただきます。

お身体の悩みがございましたらぜひ一度、私たちの施術を受けに来てください!

施術前と後でお身体の変化を実感できると思います!

無料体験会は各日100名様限定ですのでお早めにお電話ください。

さくらメディカルグループ一同お待ちしております。

 

飯田

 

このブログは柔道整復師 平林幸二 が監修しております。

(カテゴリー:スタッフblog

楽トレで筋トレ

こんにちは!ひだまり鍼灸整骨院のたまです。

今回は以前からあるのですが、楽トレのご紹介です。

楽トレとは筋肉をトレーニングする、EMS機器です。

EMS機器と言うと、今いっぱいありますよね。

その巷で言われている、〇〇〇パットや〇〇トロ〇〇〇みたいなEMSと、この楽トレいったい何が違うのか?

実はこの楽トレは、唯一インナーマッスルに効く機器だと言われているのです。

なぜインナーマッスルに効くのかというと、市販のEMSのほとんどが低周波に対して、楽トレは複合高周波なのでより深部まで届くからです(低周波が3mmに対して複合高周波15cm以上)。

そしてこの楽トレを30分間やると、腹筋9000回の効果があると言われています。

あと、楽トレは嬉しい事にダイエットにも効果があると言われています。

なぜならば楽トレをすると筋肉量が増えて、基礎代謝が上がりやすくなるからです。

(寝っころがっていようが、本を読んでいようが、何もしなくてもエネルギーを使うのが、基礎代謝と言われています。)

当院ではさらに楽トレをもっともっと効果的にするために、ある事をしております。

そのある事とは…当院に来てからのお楽しみです。

それではインナーマッスルを効率的に鍛えたい方などは、ぜひ一度受けてみてくださいね!お待ちしております。

(カテゴリー:スタッフblog

新しい治療器のご紹介!

ひだまり鍼灸整骨院のヒラです。

 

今回は先日ひだまりに導入された「ハイボルト治療器」のご紹介です!

見た目は小さいけれども、パワーはすごいです!!

<特徴>

1:鎮痛・・・瞬間的な高電圧の電流を流すことで、皮膚抵抗を最低限に抑えつつ、刺激感の少ない深部到達を可能にしたハイボルテージ療法が行えます。

 

2:筋トレ・・・ハイボルテージ波形によるEMSモードにより、リハビリでの筋委縮改善や、筋力トレーニングにも使用できます。

 

また、検査機器として用いることで、患部に原因があっての痛みなのか、それとも他に原因があっての痛みなのかを判断することができます。

レントゲンやMRIに写らない筋肉や神経の悪い部分をハイボルテージな電圧を加えることで、変化の出たところが悪い部分だと探せる治療検査法を行います。レントゲンやMRIは骨やその他の組織しか写りませんが、当院の方法ですと、筋肉や靭帯、末梢神経などが関連して痛みを出している部分の症状がなくなると同時に原因がわかります。

 

今まで何が原因で痛みが出ているのか分からなかった人、急激な痛みにお悩みの人、ぜひ一度受けてみてください。

お待ちしております。

(カテゴリー:スタッフblog

今年の夏は!

こんにちは、担当のヒラです。

 

今年の夏は暑さが尋常ではありませんね!

院内に来られる患者様とも話していますが、わたくしが子供の頃は暑くても30度を超える日は数えるくらいで、よく親からは「涼しいうちに宿題すませちゃいなさい!」などと言われたものですが、現在では起床したら、既に体温に近い温度になっているとなると、頭も働きませんよね・・・。

凄い世の中になりました。

 

さて、こんな暑さが猛威を奮っている現状。ニュースでも騒がれているように、「熱中症」には気をつけましょう!

外にいるだけでなく、屋内でも「熱中症」にはなりますので注意が必要です!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも「めまい」や「立ち眩み」、「大量発汗」などが見られた時は、「熱中症」の初期症状です。

速やかに涼しい場所へ移動し、安静を保ち、水分補給をしましょう!

 

そのまま回復するならば良いですが、もしも引き続き「頭痛」「吐き気」「身体のだるさ」などが表れるようでしたら、身体を冷やしつつ、水分と塩分の補給をしましょう。

それで改善なければ医療機関で受診しましょう!

 

最悪の場合、「意識障害」「けいれん」「運動障害」などが起こった場合は、ためらわずに救急車を要請して下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供や高齢者は自分の体温の変化に気付きにくく、調整する事も難しいです。

周囲で見ている方の補助が必要となりますので、いつも以上に注意を払いましょう。

 

これから夏休みも中盤になり、地元の祭りや花火大会、帰省など、様々なイベントが控えていると思います。

外出する機会も多くなると思いますので、帽子の着用、水筒持参など、「熱中症」にならないように対策をしっかりと取って、楽しい夏を過ごしましょう~♪

(カテゴリー:スタッフblog

大切なのは、バランス!!

虹みなさんこんにちは!上野です猫パンダ

 
いよいよ梅雨に入りましたね。
梅雨というだけあって、綺麗な梅の実が見られる季節ですね。
 
今回はバランスについてです。
バランスと聞くとこんな絵を想像されるでしょうか?
 

「無料イラスト、...」の画像検索結果

バランス・・・というと・・・

身体のバランス、食事のバランス、ホルモンバランス、ワークライフバランス・・・

生活をしているとな色々な「バランス」に出会いますよね。

乗り物も、バランスが悪いと最高の走りができませんよね。ロケット

東洋医学では、宇宙(太極)は気でできていて、気は陰陽にわけられると考えます。
私たちの身体も同じようにひとつの身体に陰陽があり、陰陽バランスをみて施術をします。
そして、陰陽どちらが多すぎても少なすぎても、何かしらの症状(病気)がでます。
陰陽のバランスが取れている状態は、互いに影響しあいながら、平衡状態を保っています。
その状態を「平」(へい)といいます。
 
太極を絵にしたのしたのが下の図です。みなさんも見たことがあると思います。
 
mark_inyou_30262-300x300.jpg
 
面白いことに、陰が極まるとすべて陰になるのではなく、陽になり、陽が極まると陰になると考えられています。
陰だけ、陽だけ、というものは存在しないのです。
陰も陽もどちらもなくてはならない大切な要素なんですね。

身体に負担がかからずに、最高の状態でいることが実はバランスのとれた「平」の状態なんです。

なるべく心も体も「平」のバランスを保ちたいですね。
 
ひだまり鍼灸整骨院では、患者さんの姿勢や動きを診察して、どこでバランスが崩れているのか、そしてその原因を患者さんと共有しながら、施術をしていきます。

例えば、どんなに丁寧な食事や生活を心がけても、年齢とともに筋力、基礎代謝は落ちてきます。

筋力が衰えてくると、疲れやすさを感じ、関節に負担もかかります。血液、リンパ液も流れづらくなり、むくみやすくなったりします。

体に気を付けているのに思うような結果がついてこない、やりたいことができないあせる

そんなときは、私たちと、その原因を見つけて、ぜひ自分史上最高バランスを目指しましょうアップ

鍼灸施術では、姿勢や動きに加えて皮膚の温冷、脈(五臓六腑)の虚実などのバランスをみて施術をしていきます。

もちろん目指すは最高のバランス「平」です!!

患者さんが毎日を最高のバランスで過ごすことができるようにスタッフ一同、精一杯施術をさせていただきます!!

  お知らせですひらめき電球

ひだまり鍼灸整骨院では、

一人一人の症状をしっかりと診させて頂く為に予約をお受けしております。

急な痛みが発生した方など、

ご予約がなくても治療を受けて頂けますが、予約をして頂くとスムーズにご案内出来ます。
当日のお電話でも構いませんので、ご予約ください。

ひだまり鍼灸整骨院では皆様の健康のお手伝いをさせて頂いております。

お身体へのお悩みなど、お気軽にご相談ください。

さくらメディカル整骨院グループHPアドレス

http://sakuramedical-group.co.jp/

当院HPアドレス

https://hidamari-seikotsu.net/

℡ 045-360-2240

(カテゴリー:スタッフblog
Instagram
エキテン