花粉症には○○が多いです!

どうも、こんにちは。

今回、ブログ担当はたまです。

この時期と言えば、花粉症ですね。

前にもブログで書いたと思いますが、今の時期はヒノキ花粉真っ盛り!

(この間まではスギ花粉でした)

今年は特にヒノキ花粉が多いみたいですね(>_<)

花粉症については、以前のブログを参考にして下さい。

以前のブログはこちらです。

さて、そんな花粉症にお悩みの方々は、肩から背中にかけてカチカチの方が多くみられます。

なぜ花粉症が肩から背中にかけての緊張と関係するのか?軽く説明したいと思います。

背中には心臓や肺、胃など体の循環器系に関わる自律神経があります。

(自律神経については前回のブログで書きました)

自律神経はストレスに弱く様々なストレスがかかると自律神経の働きが悪くなり、背中が硬くなります。

そして、背中は首や肩と繋がっているため、背中の強い筋緊張は首こり・肩こりの原因となります。

首や肩のによる筋肉の緊張は、血液の流れを悪くします。

血液の流れが悪くなると、様々な刺激に対して正常に反応しにくくなってしまうので、花粉症などのアレルギー症状を引き起こしやすくなってきます。

そんな理由から花粉症に悩んでいる方々には、肩から背中にかけて緊張している方が多いんですね。

予防法や改善法としては、マッサージ、鍼灸治療などで血液の流れを良くし、免疫力を高めると効果的です。

それと一緒に姿勢矯正などを行うと、さらに効果が高まるように感じます。

マッサージや鍼灸だけでもおすすめですが、骨盤矯正や猫背矯正で一緒に体を整えて体質改善してみませんか?

花粉症の予防・改善に効果があるだけでなく、体が楽になり毎日笑って過ごせるようになると思いますよ(^_^)v

 

お知らせですひらめき電球

 

ひだまり鍼灸整骨院では、

一人一人の症状をしっかりと診させて頂く為に予約をお受けしております。

 

急な痛みが発生した方など、

ご予約がなくても治療を受けて頂けますが、予約をして頂くとスムーズにご案内出来ます。
当日のお電話でも構いませんので、ご予約ください。

 

ひだまり鍼灸整骨院では皆様の健康のお手伝いをさせて頂いております。

 

お身体へのお悩みなど、お気軽にご相談ください。

 

 

さくらメディカル整骨院グループHPアドレス

http://sakuramedical-group.co.jp/

 

当院HPアドレス

http://hidamari-seikotsu.net/

℡ 045-360-2240

 

 

スタッフblog (カテゴリー:スタッフblog